豊胸・脂肪吸引の手術当日ってどのくらい痛い?翌日から動けるのか解説!

「豊胸や脂肪吸引を受けたいけれど、痛みが心配…」
「手術の翌日はどのくらい動ける?」
といったように、術後の痛みに不安を感じている方も多いです。
実際のところ、豊胸や脂肪吸引は手術である以上、術後に痛みや腫れが出ることは避けられません。
しかし、現在は痛みを軽減する方法も進歩しており、適切なケアを行うことで負担を抑えることが可能です。
今回は、豊胸・脂肪吸引の術後の痛みや回復の流れについて詳しく解説します。
手術当日の痛みはどのくらい?
手術中は麻酔が効いているため、基本的に痛みを感じることはありません。
術後に麻酔が切れてくると徐々に違和感や痛みが出始めます。
【豊胸の場合】
痛みのイメージとしては
・強い筋肉痛
・胸の張り感
・圧迫されるような違和感
と表現されることが多いです。
シリコン豊胸はお胸が痛みますが、ハイブリッド豊胸や脂肪豊胸では、お胸だけでなく脂肪を採取した部位にも痛みが生じます。
【脂肪吸引の場合】
脂肪吸引後は
・打撲のような痛み
・筋肉痛のような痛み
・つっぱり感
が現れます。
特に動作や歩行時に違和感を感じる方が多いですが、痛み止めでコントロールできるケースがほとんどです。
豊胸・脂肪吸引の痛みには個人差があります
まず知っておいていただきたいのは、痛みの感じ方には大きな個人差があるということです。
同じ施術を受けても、「思ったより痛くなかった」「筋肉痛のような痛みだった」「数日はしっかり痛み止めが必要だった」など感じ方はさまざまです。
・施術範囲
・脂肪吸引量
・豊胸の方法
・体質や痛みに対する感受性
によっても術後の症状は異なります。
インターネット上の体験談だけを参考にすると不安になることもありますが、すべての方が同じ経過をたどるわけではありません。
術後の痛みのピークはいつ?
患者様からよくいただく質問のひとつが、「一番痛いのはいつですか?」というものです。
一般的には、術後24〜72時間程度が痛みのピークとされています。
特に手術翌日から2日目頃にかけて、腫れやむくみ、圧迫感が強く出やすくなります。
その後は徐々に症状が落ち着き、多くの方が1週間程度で日常生活を送りやすくなります。
ただし、回復スピードにも個人差があるため、無理をせず十分な休息を取ることが大切です。
翌日から動くことはできる?
結論から言うと、多くの方は翌日から歩行や軽い日常生活が可能です。
ただし、長時間の外出や重い荷物を持つこと、激しい運動などは控えていただく必要があります。
術後は安静が大切ですが、血栓予防のためにも適度な歩行や、普段通りの日常生活を送っていただくことが推奨されています。
お仕事は数日後から復帰される方も多いですが、肉体労働や接客業の場合は余裕を持ったスケジュールをおすすめします。
痛みが心配な方は「エクスパレル麻酔」という選択肢も
「痛みに弱いので不安」
「できるだけ楽にダウンタイムを過ごしたい」
という方には、エクスパレル麻酔の使用も選択肢のひとつです。
エクスパレル麻酔は、長時間作用する局所麻酔で、術後の痛みを軽減することを目的としています。
術後数日間の痛みを和らげる効果が期待できるため
・痛みへの不安が強い方
・遠方から来院される方
・ダウンタイムを少しでも快適に過ごしたい方
におすすめです。
また、遠方から来院される方は1泊されるのをおすすめしています
豊胸や脂肪吸引の手術当日は、麻酔の影響や術後の疲労もあります。
そのため、遠方からご来院される場合は無理に帰宅せず、近隣での1泊をおすすめしています。
術後は予想以上に体力を消耗することもあり
・長距離移動
・長時間同じ姿勢でいること
・満員電車での移動
は負担になる可能性があります。
手術当日はしっかり休息を取ってから翌日に移動することで、身体への負担を軽減できます。
まとめ
豊胸や脂肪吸引の術後には一定の痛みや腫れが伴いますが、その程度には個人差があります。
一般的には術後24〜72時間が痛みのピークとなり、その後は徐々に改善していきます。
当院では患者様一人ひとりの状態に合わせて、できるだけ快適にダウンタイムを過ごしていただけるようサポートしております。
豊胸や脂肪吸引をご検討中の方は、ぜひお気軽にカウンセリングへお越しください。
【アクセス・予約情報】
📍 vertra clinic shinjuku(ヴェルトラクリニック新宿院)
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿ビル7階
📍アクセス
- 新宿三丁目駅(東京メトロ各線)C5 / C8出口から徒歩1分
- 新宿駅(JR各線)から徒歩10分
[24時間受付] 新宿院カウンセリングのご予約はこちら 👉 LINEで予約・相談する
📍 VERTRA CLINIC 大阪(ヴェルトラクリニック大阪院)
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-1-10 プレリー心斎橋ビル7階
📍アクセス
心斎橋駅(大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線)南14番出口から徒歩1分
[24時間受付] 大阪院カウンセリングのご予約はこちら 👉 LINEで予約・相談する
【SNSアカウントのご紹介】
■X(旧Twitter)
■Tiktok
監修ドクターについて

はじめまして、医療法人吉春会 ヴェルトラクリニック理事長の西村です。 「ヴェルトラクリニック」という名前はドイツ語の’vertrauen’という言葉が由来です。信頼、信用という意味があり、信頼や信用を大切にするクリニックでありたいとの思いでクリニック名を決めました。 当クリニックでは、売り上げのことばかり考えて、効果のない治療や必要のない治療を勧めることはいたしません。患者さまの悩みやご希望をしっかりとお伺いし、必要な治療だけをご提案いたします。強引なセールスや契約を迫るようなことも致しません。当クリニックのことを信頼していただいた方だけに、治療を受けていただきたいと考えています。 当院が提供する美容医療を通して、皆様が人生をよりハッピーに過ごせるようにお役に立てれば幸いです。 ヴェルトラクリニックで治療をして良かった、と喜んでいただけるように精一杯頑張ってまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
医師紹介ページを見る
関連記事
Pick Up



